YAPC::Kyoto 2023 に参加してきた

3月18, 19日の2日間、YAPC::Kyoto 2023 に参加してきました。

yapcjapan.org

4年ぶりのリアルイベント

ここまで大きなリアルイベントは2019年に参加した YAPC::Tokyo 2019 以来で4年ぶりの参加だった。

リアルの会場に行って人と話すイベントはやっぱり良いものだなと思い直した2日間だと思った。

発表を聞いたり他の参加者の人と話したりすると「自分も何かしたいな」とか「コード書きたいな」など不思議とやる気になれる。

これが刺激になるって感覚なのかもしれないけど、この感覚を本当に久し振りに得ることが出来てとてもよかったと思う。

会話しに行く感覚を忘れていたことの若干の心残り

色々な人と話をしたものの以前会ったことのある人とか終わった後の別の場での会話がメインだった。 やっぱり会場で話すってことをもう少しできるとよかったなと思っていて、そこがちょっと心残り。

いきなり発表を聞いた後隣の人に話しかけられるといいけれど、やっぱり何も無しで行くのはちょっと抵抗感があるので、懇親会みたいな場があると嬉しい。

コロナ以前の他のイベントだけど、確か ScalaMatsuri でコーヒーを無限に飲めるスペースがあって、そこで隣にいる参加者と話すみたいな体験を思い出した。

あれはすごくよくて、コーヒーを飲む口実と場所があるお影で話しかける心理的ハードルを下げられる仕組みが整っていて、積極性が無い人間にも話しかける道具を与えてくれる感じがしてすごくよかった。

こういうことがが出来るといいけどまだ情勢的に微妙そうなのもすごくわかる。もしできればいつか是非……。

運営の皆様への感謝

これだけのイベントを準備してくださった運営の皆様、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イベント開催のための具体的な苦労は考えが及ばないことが多いけど、コロナ禍が落ち着いてきそうとはいえ本当に実施出来るのか、また延期になったりしないのか*1って不安はどうしてもあったと思うし、向こう1週間くらいまだ不安が残ると思う。 その中でも準備を進めてくれて開催してくださったのは本当にありがたかったです。そのお陰で上のような体験が出来たので本当に本当に感謝しかないと思っています。

繰り返しになりますが、YAPC::Kyoto 2023の準備してくださった運営・スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 次の Hiroshima も行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!