iTerm2をやめてTerminal.appを使うようにした

タイトル通りです。

Macを使い始めてからずっとターミナルエニュレータとしてiTerm2を使ってきたのだけど、iTerm2じゃなくても別によいなと思ったので始めから入っているTerminal.appを使い始めた。 前からiTerm2じゃなくていいなと思ってたけど止めようと思う決定的な理由も無くてダラダラ使い続けていた。しかし先日のiTerm2の脆弱性の原因を見て、tmux統合の機能使ってないのに巻き込まれみたいな感覚になるのちょっとな……と思ったので止めることにした。

iTerm2を止める理由もTerminal.appにする理由もそこまで無くて、挙げてもこれくらい。

  • iTerm2は色々機能があるみたいだけど全然使ってない
  • tmux統合機能があるけど、自分はscreenを使っているので必要無い
  • むしろ設定することがそんなにないTerminal.appの方が良いのでは?

Terminal.appを使うようになって困ったことな今のところ無くて、ランチャーアプリで立ち上げるときに「iterm」と打ってしまうくらいでじきに慣れると思う。 困ること本当に無くて、iTerm2の機能全然使えてなかったんだなってことを改めて実感した。 しばらくこれで使ってみて、やっぱりあの機能ほしかったなと感じたらiTerm2に戾るかも。