Emacsのモードラインの時刻表示を秒単位するにはdisplay-time-intervalでやる

タイトルのままのことがやりたいだけ.

以下の設定でできます.

(setq display-time-interval 1) ;; こいつで設定する. デフォルト値は60秒で, 今だと1秒毎に更新
(setq display-time-string-forms
  '((format "%s:%s:%s" 24-hours minutes seconds)))
(setq display-time-day-and-date t)
(display-time-mode t)

これでEmacsでモードラインに時刻を表示させる display-time-mode をちょっと快適にできました.

僕は時刻表示をするときはいつも秒まで表示するタイプなんだけど, Emacsで秒単位を表示させると時刻の更新間隔が1分毎なので困まった. これだと秒を表示する意味がない.

普通にググると単純に時刻を表示するための display-time-day-and-datedisplay-time-mode の記述しか出てこない. やり方わかってから見つけたけどEmacsWikititle-tile.el の部分にちょろっと書いてあったりする.

EmacsWiki: title-time.el

結局ググっても全然出てこないので, describe-variabledisplay-time-mode を調べて time.el の存在を知った. そこからそれっぽい display-time-update, display-time-event-handler を見つけ, display-time-interval を発見したという流れ.

Emacs設定情報結構ググってしまいがちだけどわからければ describe-variable で調べて定義周辺のコードを読んでしまえばわかるというのは良い体験だった.

これからもEmacs少しづつ便利にしていきたい.

追記:

emacs display-time-interval で調べたら日本語の記事がかろうじて出てきた(というか英語記事も全然出ないのだが……). このサイトがめちゃくちゃ良くてスラドなんですよ. スラド最高.

srad.jp