電通大の休講情報ページをいい感じに見るChromeアプリを作った(あとDentoo.LT #12に参加した)

電通大の休講情報ページをいい感じに見るChromeアプリを作った。

f:id:miki_bene:20151028162425p:plain

UEC休講

動機

電通大の休講情報のページを開いた時に、エンコード指定をUnicodeにしていると激しく文字化けするのが嫌で作ってみたのが動機。

ぶっちゃけブラウザのエンコード指定を自動判定にしてたら解決する話だけど変な意地が働いて書いてしまった。

やってる処理としては休講情報ページを取得してMIMEタイプをShift_JIS指定しているだけなので、本体の部分は30行で済んでしまった。

今後

勢いで公開したせいで足りてない機能が結構あるのが課題。 中でも嫌だなと思うのが、起動するたびにページを取得しにいっているので、当然オフラインだと表示できないってことがある。

付けたい機能としては

  • オフライン表示対応
  • レイアウトをどうにかする
  • 絞り込み機能を付ける
  • (できれば)更新通知機能
  • Chrome以外のプラットフォームに対応?)

などなどがある。上から順に対応しようと思うので今後に期待してといった感じ。

参考にした神サイト

Dentoo.LT #12

このアプリはDentoo.LT #12で発表してきた。

atnd.org

元UEC Wingsの人のX201のバイオスパスワードを針で解除する話と、らこ氏のアニメの話が個人的に最高だった。

もう5,6回LT的なのをやってるけど上手く出来たという感想を持ったことがない。やはり前に立って話すというのが下手なのだろう。次回はもう少し自分が面白いと思う人のLTを参考にした感じで喋れたら良いなと思う。

以下発表スライド。

speakerdeck.com