つっこむぞ つかまれッ!

はじめに

これは UEC Advent Calendar 2015 11日目の記事です。

こんばんは、benevolent0505です。UEC Advent Calendar 2015への投稿は2回目となります。2日目に急遽今回書くつもりだった記事を載せてしまい内容に困ってしまったので、僕の最近のお気に入りの漫画「ポプテピピック」のことでも書いてお茶を濁そうと思います。

読んだことがない人はとりあえず見てみましょう。僕は一切の責任を負いませんが。 mangalifewin.takeshobo.co.jp

このまとめを見るだけでもぶっちゃけ十分です。 togetter.com

であい

初めてポプテピピックのことを知ったのは、僕の所属しているサークルの先輩 @twismiko さんが確か「みきおくんこれすごいよ、訳がわからない」的なことを僕に言いながら部室で見てたのを横でのぞいていたのが始まりでした。(多分、きっと、、そんな感じで…)

僕もはじめの感想はわけわかんねえなこれと言った感じでしたが、更新が来るたびに見て、笑い、次第にのめり込んでいってしまいました。 特に時事ネタという名のパクリを恥ずかしげもなくぶっこんでくる態度と、コピペをこれでもかというくらいに使って描く量を減らす姿勢は最高です。どこからこんな発想が生まれてくるんだと感心するしかありません。

便利な画像たち

そんなポプテピピックの中で僕が注目するのは便利な画像たちです。

例えばこれ

間違えたこっち

頭おかしいけど便利でしょう? Twitterの画像リプも捗るわけです。

こうなってくるともっと他の場所にも使いたくなりますよね? 例えばGithubやGitlabのコメントの画像の画像に使いたくなってきませんか? いわゆるLGTM画像と同じノリです。

電通大生ならGitくらい普段から使うでしょうしPull Requestをバンバン送っている人もいると思います。使ってみたくなりましたよね? 使いましょう。

そんなことを言われてもどれを使えばいいのか迷ってしまうと思います。そこで僕が「これは使える」と思った画像をいくつか紹介していきましょう。

普通のLGTM

https://pbs.twimg.com/media/BzvWk7cCUAATBCN.jpg

理解した時

コピペばっかなコードを見た時

浮かれたコードをレビューした時

各種レビューコメント用

議論がまとまらない時

よく確認しないでマージするとき

ひとまずとりあえずこんなところでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょう、皆さんポプテピピック画像を使いたくなってきたでしょうか? こんな煽り合いを行うチームのプロジェクトが成功するとは思えませんが、皆さんも是非Issueやプルリクのコメントにポプテピピック画像を使いまくりましょう。

さて、こんなポプテピピックですがアンチの罠により現在は連載が終了してしまいました。 しかし奇跡的にポプテピピックは単行本化がされています。今は品薄の状況らしいですが、作者も知らない内に出ていたKindle版やその他電子書籍ならすぐに読めるでしょう。

www.amazon.co.jp

気がついたら12日になってしまいました。 もっともっと画像を紹介したいですが収集がつかないのでこのあたりで止めておきます。 駄文かつめちゃくちゃロードが重たい記事になってしまい申し訳ありませんでした。

次回は @alstamber さんの記事です。